自分は最高だ!と思えるくらい自分を肯定するには、他人の評価や常識をいったん横に置いて

自分が心の底から信じていること、ふだんからずっと考えていること、言葉にしていること……自分から発せられたものが拡大されて自分に返ってくる、というのが引き寄せの法則の原理です。

「自分にはものすごい価値があるんだ!」と心の底から信じることができれば、実際に価値のある人生を引き寄せるようになるわけですよね。

だから、自分で自分の価値を大きく高く見積もることはとても重要です。

けっして自分を卑下せず、自分の長所をどんどん認めて「自分は最高だ!」という気持ちを強くしていくことが大事です。

それがいい人生を創造するのです。最高の人間(と自分で信じている人)には、最高の人生がやってくる。

スポンサーリンク

ほんとうの、いい意味での「自己中心的」を目指そう

自分を肯定すること、自分の価値を高く認めるために大事なことは、他人との比較をしないことです。そして、他人から評価されたい、社会的に立派な人間になりたいという気持ちをいったん横に置くこと!

もっと「自己中心的」になって、自分だけの価値観、自分だけの物差しで、自分の長所・好み・希望・やりたいことなどを見ていきましょう。自分は何が得意で、何が好きで、何がしたいか?

他人の評価や社会の基準・常識を一切捨てて、自分の心の奥深くに光を当ててみましょう。

他人と比べたり、常識にすりあわせたりしてものを考えるのをやめて、自分の心をじっと見つめてみると、本当の自分の良い側面、本当の自分の願望・希望が見えてきます。

引き寄せスパイラルの法則

奥平亜美衣さんの「引き寄せスパイラルの法則」は、自分で自分を愛して自分の価値を認められるようになるための教えが書かれた、特にオススメの本です。ぜひ読んでみてください。

自己肯定に他人は一切関係ないのです。自分が自分をどのように思うか、どのように扱うか、それだけなのです。

自己肯定力は人から与えられるものでなく、自らの内側から起こる気づきであったり、自分が自分に注意を向けた結果、ついてくるもの。そして、そうした自己肯定感が、あなたの引き寄せを加速させ、人生を喜びに満ちたものにしてくれます。

あなたが自分を愛せば愛すほど、現実は愛に満ち、自分を満たせば満たすほど、現実も満足感あふれるものになり、そして自分を認めれば認めるほど、現実があなたを肯定してくれます。そして自分の本当の望みを知れば知るほど、その望むことが現実となってくるのです。

自分を受け入れた瞬間、何かが起こる! 「引き寄せスパイラル」の法則
奥平亜美衣
大和出版
売り上げランキング: 17,923

この本では、「自分のいいこと探し」として自分の長所を書き出したり、自分の好きなものをすべて書き出してみることで自分の好きなもの・願望をハッキリさせるというワークが出てくるのですが、

ここでも「他人との比較や、他人の評価を排除する」ことが大事だという話が出てきます。

本当に自分を好きになりたいなら……

私たちは子供の頃から今にいたるまでずーっと、あらゆる場面で「他人の評価」「社会の常識」を意識することや、「他人と比較すること・されること」を繰り返し繰り返し経験して生きています。

それはもう、ありとあらゆる場面、ありとあらゆるシチュエーションで。

だから、他人の評価を気にすることや他人との比較が当たり前になっているのはやむを得ないことなんです。
でも、大きく人生を変えるために自分を好きになりたかったら、この「悪いクセ」をやめて、もっとほんとうの意味での「自己中心的」な人間を目指していきたいものです。

そうすることで、はじめて本当に自由にものを考えて感じられるようになるのですから。自己肯定や自己愛も自然に生まれてくるでしょう。見えない鎖で自分を縛っている状態をやめると、とても心が自由になってくるはずです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする