ジョセフ・マーフィー「あなたも金持ちになれる」現代にも通用するシンプルで優れた引き寄せ本です。

少し前の記事で、ジョセフ・マーフィーさんの「眠りながら巨富を得る」を繰り返し読んでいる、という話をしましたが、それからずっとマーフィー氏の本にハマっています。

マーフィー本は数多くありますが、大島淳一(故・渡部昇一)さんによる「眠りながら成功する」「眠りながら巨富を得る」と、「マーフィー100の成功法則」が特に評判が良いので、この3冊がおすすめです。

それ以外で特に良いと思うのは「あなたも金持ちになれる」(これも夢のあるタイトルで好き!)ですね。

新装版 あなたも金持になれる
ジョセフ.マーフィー
産業能率大学出版部
売り上げランキング: 382,035

どの章を読んでもハッとするところがあり、特に各章終わりのまとめが素晴らしい。すべてが名言です。

原書は今から50年近く前、1966年に書かれた本だそうですが、「ザ・シークレット」など現代の引き寄せ本に内容が近い。いや、むしろシンプルで、かえって優れているのではないでしょうか。ともかく一気にスラスラと読めます。各章のまとめだけ読んでも、値段以上の価値があると思います。

マーフィー氏の本の良いところは、お金や健康・出世・パートナーと言った世俗的成功を手に入れること、愛や祝福・ゆるしなど人格を高めることがまったく同じレベルで並行して書かれていることですね。

直球すぎる「金持ちになれる」というタイトルだけ見ると、ギラギラした内容を想像しますが(笑)実際は物質的な豊かさと精神的な豊かさを両立させるための心構えを説いています。聖俗のバランス感覚が素晴らしい。

そして、結局、世俗的な成功を得るには、人格を向上させることがどうしても必要なのだ、ということがわかってきます。

◆心の中を豊かな考え、イメージ、気持ちで満たすことが、富に至る第一歩です。そしてその豊かな考えはそれ自体、欲しているものの実体であり、まだ見えざるものがやがて実現する確証なのです。
◆他人の富と繁栄を非難するのはあなた自身を傷つけることと同じです。あなたの心は創造的媒体ですから、あなたが他人に対して望むことと同じことを、あなたはあなた自身に対して望んでいるのです。
◆他人の幸せを豊かな気持ちで祝福しなさい。それは同時にあなたが自分を祝福していることを意味します。
◆次のことを真実としてあなたの心の奥深くに沈め、これに確信と期待とをもちなさい。「私はますます豊かになる。私は人々を豊かにする。そしてすべての人々に幸福をもたらす」これが富に至る王道です。
◆天地は限りなく豊かであり、途方もなく贅沢ですべてにわたって鷹揚です。生命の法則は、この限りない富をあなたにもたらそうとしています。

ちょっと引用しましたが、まだまだいいフレーズがたくさんあるんですよね。ぜひ手に入れて読んでみてください。

※「神」という言葉に抵抗のある人がいるかもしれませんが、その場合は「宇宙」とか「創造主」とか置き換えて読めば問題ないと思います。マーフィー氏がアメリカ人なのでキリスト教徒向けに書かれているというだけで、深く考えなくてもいいでしょう。

※新訳版でも、古い文庫版でも、良さはまったく変わりません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク